岡山大学工学部物質応用化学科
コンテンツ
プロフィール
研究組織
教育内容
入試情報
高校生の皆様へ
学科の特徴
化学のイメージ
キャンパスライフ
卒業後の進路
FAQ
ニュース
同窓会
よくある質問



どこで調べればわかりますか?
学科のホームページやオープンキャンパスで知ることができます。

研究ではどのようなことをしているのですか?
各研究室でそれぞれのテーマに取り組んでいます。詳しくは各研究室のホームページをご覧ください。

他大学の応用化学科とどこが違うのですか?
それぞれの大学のそれぞれの研究室で独自の研究を行っています。それらの研究内容の違いがもっとも大きな違いです。またカリキュラムと授業や実験の実施方法もさまざまに違うでしょう。私たちは学生の皆さんの状況を考慮しながら、レベルの高い教育が実施できるように努力しています。

理学部の化学科と工学部の化学とはどのように違うのでしょうか?
工学部の応用化学では、自然界の化学現象の真理を解き明かすことだけではなく、これを人間生活に役立つように応用することが中心であり、また、自然には無いものでも人工的に創り出して、これを応用すること、あるいは価値の高い化学製品をより経済的に、より環境にやさしく、より安全に造る方法を研究します。(しかしながら、工学部でも応用と結びつく基礎研究はしっかりやります。真理の探究なくして応用はできませんからね。)

研究室とはどんなものですか?
1つの研究室は教官3名,学生15〜20名くらいで構成されていますが、数年先にはどのようになっているでしょうか。学部入学生が減っただけ大学院進学者が増えれば変わりなし、ですが・・・。



大学の講義はどのようなものですか?
大学の1年間は4月から7月までの前期と10月から3月までの後期にわかれています。各学期の中で、1つの科目は1回90分の講義が15回で構成されています。

カリキュラムの中に必修科目と選択科目がありますが、何が違うのですか?
卒業するためには必ず単位を認定されなければならない科目が必修科目で、多くの科目の中から自分の興味のある科目を選択することができる科目が選択科目です。

単位って何ですか?
その科目を学修した証拠として与えられるものです。これを必要な数だけ取得することによって卒業が認められます。

卒業するためにはどれくらい単位が必要なの?
物質応用化学科における卒業に必要な単位は130単位です。

単位の認定
教官によって異なりますが、試験やレポートで行われます。

何時からはじまるの?
第一時限は朝8時40分から始まります。

夏休みや冬休みは?
夏休みは8月1日から9月30日までの2ヶ月間、冬休みは12月25日から1月7日までです。

4年間どのような講義を受けるの?
1年生から3年生までは講義と練習実験中心の授業となります。3年生の終わりに各自が研究してみたい分野の研究室に配属されて1年間卒業研究を行います。詳しくはカリキュラムのページをご覧ください。

3年間で卒業できる場合があるというのは本当?
本当です。成績優秀な場合、3年生を修了した段階で大学院の入試を受けることができます。

どうしたら留年してしまうのですか?
2年生から3年生になるためには規定の単位数をそろえておかねばなりません。また、3年生から4年生に進級するためにも、規定の条件があります。これを満たしていないと、2年生もしくは3年生の段階で留年することになります。また4年生で卒業する際にも卒業要件単位がありこれをクリアしないと卒業できません。詳しくはカリキュラムのページをご覧ください。



高校の時、化学があまり得意ではなくても大丈夫?
大学の勉強を通じて、化学に新しい魅力を感じるかもしれません。

高校の時どのような勉強をしておけばいいの?
化学に限らず広い分野の基礎知識を身に付けてください。化学を研究する場合、必要となるのは化学の知識だけではありません。暗記だけではなく、なぜそうなるかを考えながら勉強してみてはいかがでしょう。

入試科目以外は重要ではないの?
決してそのようなことはありません。入試に課さない科目も高校の時、しっかり勉強しておいてください。

大学の研究室を見学させてもらえるの?
はい。物質応用化学科では毎年8月に行われるオープンキャンパスや秋にある日本化学会中国四国支部主催の高校生のための化学見学会などがあります。
また、電子メール,電話などを活用して、随時研究室見学を申し出ていただいても結構です。



アルバイトはできますか?
家庭教師など各種のアルバイトがあり、学務課でも紹介してくれます。

奨学金制度にはどのようなものがありますか?
日本育英会や地方公共団体の奨学金をはじめ多くの奨学金制度があります。

授業料はいくらですか?
年額535,800円です。(平成17年)

下宿アパートはたくさんありますか?
岡山大学のまわりにたくさんあります。学務部学生生活課でも紹介してくれます。

サークル活動はどのようなものがありますか?
物質応用化学科の学生も多くのサークルに加入し活動しています。

自動車通学は可能ですか?
岡山大学には学生用駐車場があります。通学距離や自宅通学等の条件を満たせば自動車を許可されます。

このページの先頭へ

岡山大学工学部サイトマップトップページ