ホーム > 進学希望の方へ

進学希望の方へ

研究室生活

無機物性化学研究室では、週に一度グループ単位でのミーティングを行い、研究の進行状況の報告や今後の方向について話し合いをします。また前期は研究に関係のある教科書を選択して、勉強会も行っています。毎週木曜日は、雑誌会または研究ゼミがあります。雑誌会では自分の研究に関係する論文を1本紹介し、その結果について話し合います。研究ゼミでは大学院生が自分の最近の研究発表を行い、その結果や考察、今後の研究方針について活発にディスカッションを行います。また年に3回、中間発表があり、全員が研究結果をまとめて発表を行います。研究結果がまとまれば、積極的に学会での発表も行っています。無機物性化学研究室では、各自が熱意を持って自分の研究に取り組んでいます。

研究室生活1 研究室生活2

イベント

研究室ではお花見(4月)、バーベキュー(5月、10月)、院試壮行会(8月)、ゼミ旅行(9月)、鍋パーティ(1月) などなどイベントが盛りだくさんです。また学科で行われているソフトボール大会、サッカー大会等にも積極的に参加しています。メリハリをつけた研究室生活を送っています。

イベント1 イベント2

主な就職先(2012年度以降)

トヨタ自動車、日立製作所、村田製作所、日本特殊陶業、日本ガイシ、エーザイ、品川リフラクトリーズ、フランスCRISMAT博士課程進学、地方公務員、など他多数